カテゴリ:カラダごはん( 133 )

おいなりボートでどんぶらこ〜!

春です。春です。
ぽかぽか陽気のお天気が続きますねぇ110.png
なんだか、心もふわふわ
足取りも軽く、
ちょっとどこかへ行きたい気分179.png

公園なんてどうかしら?
ゆっくりお散歩もいいけれど、
ここはアクティブにボートでも漕いでみちゃおうかしら102.png
e0142193_17330474.jpg
あらあらこちらのボートはなにやら
茶色とオレンジに占領されて
ふさふさ緑が乗っかってます。

実はこれ、玄米ご飯(すし飯)が詰められた
正真正銘、お稲荷さん。
茶色のお方は蕎麦の実味噌。
オレンジのお方は、なんとトマト味の野菜の煮込み。
し・か・も!
最後の仕上げはオーブン投入!
あちちのちぃ。で、水分蒸発おあげはサックサクのパーリパリ。

どんぶらこ〜で水にドボンは不可能だけど、
玄米、すし酢、お揚げの香りと食感
蕎麦の実の食感とお味噌の香り
トマトの酸味と野菜の甘みで
あ〜〜〜〜
至福の咀嚼タイム。
お口の中でいろいろな
素材がどんぶらこ〜〜〜112.png
 
ボートに乗って、水面の感覚を体感するように、
美味しいが身体の中を駆け巡る
イメージで身体の声を聞きながらゆっくりモグモグしたのなら
それはもう、あなたの身体の一部になりましたとさ166.png



[PR]
by miogohan | 2017-04-23 17:57 | カラダごはん

たべヨガ

先日、新企画「たべヨガ」が行なわれました。
ママ&ベビーヨーガ教室に参加されている方を対象に
前半はヨーガを通じて親子の
コミュニケーションを深めていただき、
後半はおやつとお茶を楽しんでいただきながら
栄養管理部からは「食」を通して
健やかなココロとカラダを育んでいくことについて
お話しをしました018.gif
e0142193_14183598.jpg
こちらは今回出したおやつです063.gif
乳製品、卵を使用していない
カラダにやさしいおやつです。
クリームも豆腐を使用したクリームです。

ヨーガと食を通じて、
親子の絆をより深めて頂けたらと思います045.gif


[PR]
by miogohan | 2017-03-24 14:38 | カラダごはん

お知らせ!クックパッドベビーにみおごはんが掲載されています

お知らせが遅くなってしまいましたが、
「みおごはん」が「クックパッドベビー」の
産院ごはんに掲載されています。
当院でおすすめしている
「主食と一汁三菜」の和食中心献立、
伝統的な行事食など食の大切さ
楽しさをお伝えしていますので
ぜひご覧ください001.gif
ミオ・ファティリティ・クリニック(鳥取県米子市)産院ごはん

また、当院院長のインタビューも
掲載されています。
院長の熱い思いが語られています。
また、世界初!ヒトの受精の瞬間を捉えた映像もあります。
こちらもぜひご覧ください018.gif
ミオ・ファティリティ・クリニック(鳥取県米子市)院長インタビュー
[PR]
by miogohan | 2017-01-24 13:06 | カラダごはん

さんいんキラリ秋冬号

さんいんキラリ秋冬号が発売中です。
e0142193_15394752.jpg


こちらで撮影したお料理が
掲載されています。
テーマは「体を温めてアンチエイジング」
外来待合にも用意しておりますので
ぜひ手にとってご覧ください001.gif

また当院のホームページに
レシピを掲載しております。
キラリ秋冬号発刊

まだまだ寒い日が続きますので
体を温める料理を
ぜひ参考にしてみてください045.gif
[PR]
by miogohan | 2017-01-10 15:49 | カラダごはん

魚を食べて骨太に!

12月はマタニティユニットの受付にて
ナッツじゃこのお試し小袋を販売しています。

ナッツじゃこって???
こちら当院オリジナルレシピの「田作り」です001.gif
e0142193_1535020.jpg

お正月の伝統料理である「田作り」を
食べやすくするためにスライスアーモンドと
ピーナッツ粉で絡めています。

そんな食べやすいナッツじゃこのレシピをご紹介037.gif
<材料>
田作り・・・・・・・・10g
スライスアーモンド・・10g
ピーナッツ粉・・・・・5g
調味料
・砂糖・・・・小さじ1と1/2
・醤油・・・・小さじ1/3
・みりん・・・小さじ2と1/2
・酒・・・・・小さじ2
・酢・・・・・少々
サラダオイル・・・・・適宜

<作り方>
1:バットorお皿にうすくサラダオイルを塗っておく
2:アーモンドをレンジで加熱しカリカリにする。
3:田作りをフライパンに入れ、弱火でゆっくりと空炒りする。カリカリになったら紙に広げる。
4:調味料を全てフライパンに入れ強火にかけ、沸騰し、ぶくぶく泡だったら3の田作りを一気に加え、調味料をからめ火からおろし1に広げる。
5:4にアーモンド、ピーナッツ粉をふりかけざっとまぜて出来上がり。

ポイントは田作りを極々弱火で
から煎りしてカリッカリにすることと
調味料をぷくぷく沸騰させること017.gif
日持ちもするのでぜひチャレンジしてみてください016.gif016.gif
[PR]
by miogohan | 2016-12-16 15:31 | カラダごはん

ベジタブルなピビンバ丼

おいしそうなピビンバ丼。
デザートに南瓜のプリンもついて
とってもボリュームのあるメニュー041.gif
e0142193_10492136.jpg


でも、こんなにボリュームがあるのに
お肉も卵も、動物性の食材は
一切使っていないんです005.gif005.gif

カラダとココロにやさしいマクロビメニュー。
玄米ごはんはよく噛んで召し上がれ〜001.gif
[PR]
by miogohan | 2016-12-08 13:26 | カラダごはん

「ふたりでみおごはん・秋」を更新しました

秋の薬膳でも紹介しました
「白い食材」が使われた
ふたりでみおごはん・秋のレシピが
ホームページ上に公開されています。
こちらからどうぞ006.gif
e0142193_16303050.jpg

秋の乾燥から身体を守る!
潤いレシピ をご紹介037.gif
旬の食材を使って
「揚げない」「焦がさない」
「ゆっくりコトコト」
身体に優しい調理法で
健やかな身体作りを001.gif
[PR]
by miogohan | 2016-10-24 16:38 | カラダごはん

先日撮影がありました

日に日に空が高くなり、
冷たい風が吹くようになってきましたね045.gif

そんな秋晴れの日に、
さんいんキラリ冬号の撮影がありました。

今回のメニューは
本当にじっくりコトコト
丁寧に煮込んだお料理もありますよ。
e0142193_14543612.jpg

この料理を切り分けて、
器を決めて、盛り付けて。
高い位置からパシャリ045.gif
e0142193_14544314.jpg


こちらも器に丁寧に盛り付けられたお料理をパシャリ。
e0142193_1454336.jpg


どんな写真が撮れたのでしょうか?
きっと素敵な写真ですよね!
冬号の発売が待ち遠しいですね041.gif
[PR]
by miogohan | 2016-10-16 12:52 | カラダごはん

ホクホクお芋のおいしいおやつ

秋が深まってきましたね〜
秋といえばお芋のおいしい季節!

今月お届けしたのは
みおごはん特製のさつまいも羹016.gif
e0142193_14354580.jpg

茹でたお芋をつぶして、
少し甘みを加えて、寒天で固めて、
ひとくち食べたらさつまいものおいしさが
口いっぱいに広がるやさしいおやつ037.gif

さつまいものおいしい季節にいかがでしょうか001.gif
[PR]
by miogohan | 2016-10-14 14:20 | カラダごはん

秋は白い食材を

秋は「肺」の動きが弱まりやすい季節です。
外気が乾燥するためウイルスが侵入しやすく、
喉や鼻のトラブルが起こりやすいので
気をつけましょう!
秋のテーマカラー「白い食材」を使った
お食事をご用意しました。
e0142193_10391425.jpg

*もち黍ごはん
*魚のオーブン焼き
*ごぼうのマリネ
*青菜の炒め物
*炒め汁
*果物


季節の食材を取り入れて、
体の調子を整えましょう006.gif
[PR]
by miogohan | 2016-10-04 10:44 | カラダごはん


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧