カテゴリ:おべんと( 15 )

桜はまだかな〜🌸

山陰地方は朝晩の冷え込みが続き
まだまだ肌寒い日が多いですが
みおごはんでは桜の開花を待ちきれず
一足早くお花見御膳をご用意しました056.gif
e0142193_09572600.jpg
*お花見むすび
*春野菜の天ぷら
*炊き合わせ
*野菜の土佐酢ジュレがけ
*清し汁
*お花見ゼリー

豆ごはんに桜ごはん、筍ごはん、
春野菜の天ぷらなどなど
春の食材をふんだんに使って
少し早いをお届け003.gif

[PR]
by miogohan | 2017-03-29 10:12 | おべんと

3月3日はひなまつり

梅の見頃が終わったら
次は桃の花の見頃がやってきますね。
昨日3月3日は桃の節句ひなまつり
e0142193_11015517.jpg
*押し寿司
*魚の雲丹焼き
*里芋饅頭
*卯の花まぶし
*盛り合せ
*潮汁
*苺桜餅

女の子…だけではなく
皆さんの健康と幸せを願って
桃の節句御膳をご用意しました
e0142193_11263849.jpg
e0142193_11263284.jpg
押し寿司や盛り合わせに花が咲いて、
春が近づいてきていますね〜056.gif
e0142193_11264747.jpg
日本伝統の行事食にも
甘いものも、ちゃんとあります。
苺桜餅はちょこんと座って
皆さんの幸せを願ってますよ016.gif

[PR]
by miogohan | 2017-03-04 10:06 | おべんと

春の始まりの前の日

2月3日は節分。
季節を分けることを意味しており、
現在では立春の前日を指します。

さて2月3日のみおごはんは
節分献立をご用意しました037.gif
e0142193_1118770.jpg

●節分の御献立●
恵方巻き
かぶら蒸し
鰯の生干し
野菜の天ぷら
煎り大豆
赤出汁


恵方巻きを食べて福を呼び込み、
鬼と邪気除けの柊と鰯、厄除けの福豆で
悪いものを払いましょう003.gif
[PR]
by miogohan | 2017-02-04 11:27 | おべんと

一年で一番昼の短い日

昨日は冬至。
お日様が出ている時間が一年で一番短い日。
e0142193_15444073.jpg

■冬至献立■
菜飯
魚の幽庵焼き
南瓜の銀あんかけ
大根の味噌田楽
みぞれ汁
柚子求肥

冬至に欠かせない南瓜。
柚子を効かせた幽庵焼き。
皆様の健康を祈って、どうぞ召し上がれ〜。
[PR]
by miogohan | 2016-12-22 15:44 | おべんと

お月見献立

今年の中秋の名月は9月15日でした。
旧暦の8月15日にあたります。
みおごはんでは月を眺めながら
一緒に楽しんでいただける食事をご用意しました。
e0142193_16482315.jpg

■中秋の名月の御献立■
野菜の彩り巻き
焼き茸
銀杏の雲丹焼き
魚の博多焼き風
長芋の和え物
胡麻豆腐の銀あんかけ
里芋の毬栗揚げ
薩摩芋ご飯
赤出汁
月見団子
水菓子


ちなみに、今日は満月。
少し曇っていますが、これから月は見えるのでしょうか。。。
[PR]
by miogohan | 2016-09-17 16:59 | おべんと

これを食べて夏バテ知らず!

今年もこの日がやってきました037.gif
「土用の丑の日にうのつく食べ物を食べると夏バテしない」
という宣伝文句が江戸時代からあります。
うなぎパワーをいただいて
猛暑を乗り切りましょう066.gif066.gif

e0142193_1725308.jpg

◆土用の丑の日の献立◆
うなぎご飯
炊き合わせ
夏野菜の天婦羅
めかぶの酢の物
冷やし茶碗蒸し
赤出汁
抹茶蕨餅

[PR]
by miogohan | 2016-07-30 17:39 | おべんと

七夕の節句

昨日は五節句の一つ七夕でした。
みおごはんでは見た目も涼しげな
七夕御膳をご用意しました001.gif
e0142193_1429553.jpg

☆茗荷ごはん
★魚の海胆焼き
☆夏野菜の天ぷら
★盛り合せ
☆冬瓜の蟹あんかけ
★そうめん汁
☆水菓子


旬の野菜の天ぷらに、
ひんやり餡のかかった冬瓜。
水菓子は羊羹を夜空に見立て、
星も輝いています072.gif

今年は夜空に晴れ間もあったので
きっと彦星と織姫は会えたことしょう037.gif
[PR]
by miogohan | 2016-07-08 11:14 | おべんと

お花見御膳

山陰地方の桜の花は
咲き始めばかりのところもあれば、
もう五分咲きというところもちらほら。

今日はあいにくの天気057.gifでしたが
お花見御膳」を楽しみましょう016.gif
e0142193_17321246.jpg

*散らし寿司
*春野菜の天婦羅
*盛り合わせ
*野菜の土佐酢ジュレ掛け
*白味噌汁
*桜白玉団子


紅白の白玉団子に桜の花を浮かべて
皆さんに春をお届け056.gif
[PR]
by miogohan | 2016-03-30 15:51 | おべんと

今日は桃の節句

桃の節句は元々3月の最初の巳(み)の日に行われていた厄払いの行事で
上巳(じょうし・じょうみ)の節と言われる日本にある五節句のうちの一つです。

みおごはんでも色々なお料理を盛り合わせて
見て楽しい、香りで嬉しい、食べて美味しい
お雛御膳をご用意しました043.gif

お品書き
+押し寿司
+魚の雲丹焼
+長芋饅頭銀餡かけ
+海老の卯の花和え
+生麩の含め煮
+青菜の菊花巻き
+三色豆腐
+潮汁
+苺桜餅

e0142193_16541328.jpg

桃の枝を添えてお届けしました。
[PR]
by miogohan | 2016-03-03 19:25 | おべんと

お水が出ない

暖冬と言われ続けていた今年の山陰地方。
先日やってきた大寒波の影響で窓の外は今年初の雪景色になりました。

寒さも和らいできたと思っていたら
凍結のため地区の水道管が破損し
今度はお水が出なくなりました005.gif
完全に出ないわけではありませんが
水圧が下がっているので節水をしなければいけません。

料理を作るためにも、食器を洗うために必要になるお水。
26日の昼食は急遽中華弁当になりました040.gif

e0142193_15154627.jpg


夕食はおにぎりを握って、
おかずはワンプレートに盛り付けました。

e0142193_1515599.jpg


27日の昼食は竹すのお弁当箱で
いつものお弁当箱とは一味違う盛り付けに。

e0142193_15161374.jpg


蛇口をひねれば当たり前のように流れるので、
出なくなったときに改めて水の大切さがわかりますね。
[PR]
by miogohan | 2016-01-27 14:31 | おべんと


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧