カテゴリ:和ゴハン( 412 )

気がつけば。。。

今月最大の任務を終え、
ハッ!と足を止めて見たならば、
なんということでしょう153.png
7月が終わってしまいます!
土用の丑も終わってましたぁ〜145.pngと叫ぶのは
ほんの1部であって、みおごはんはきちんときちんと
暦に沿って、伝統行事食を食べていただきましたよ110.png


e0142193_15520235.jpg

抗酸化作用たっぷりの夏野菜もたっぷり使って
心も身体も充電完了。
ますます高くなるであろう気温もなんのその。

さてさて、今年の夏は如何に。。。

何故だか暑いとついついこのような
e0142193_11341844.jpg
チュルチュルメニューが多くなりがちですが、
こればかりでは内臓が弱ってしましますゆえ
やはり、米。米粒をしっかり食べて
暑い夏を乗り切りましょう166.png

[PR]
by miogohan | 2017-07-29 11:41 | 和ゴハン

今宵は七夕

♪笹の葉〜さ〜らさら〜 ♪
今日は五節句のひとつ、たなばた101.png
毎年毎年梅雨真っ只中で、どんより雨空。

今年こそは、天の川を眺めたいと願いつつ
MFC特製七夕御膳173.pngをご用意しました。
e0142193_15445369.jpg
*茗荷ごはん
*魚の雲丹焼き
*夏野菜の天婦羅
*炊き合わせ他
*冬瓜の蟹あん
*そうめん汁
*水菓子
みなさん、どんな願い事をされましたか?
短冊に各々の願いを込め、夜空に二つの星が煌煌と
見えることを願いつつ
今年は今年の七夕夜空を
お楽しみくださいね。






[PR]
by miogohan | 2017-07-07 19:26 | 和ゴハン

端午の節句

なんとも爽やかな晴天に恵まれた
今年の5月5日。
風は少し肌寒く感じる事もあったけれど、
青空のもと、ぱたぱたと泳ぐ鯉のぼりはとっても気持ちよさそう。

ハレの日ケの日で言えば、今日はもちろんハレの日。
伝統的な行事食も大切にするみおごはん。
今年も、素敵な端午の節句御膳ができました101.png
e0142193_17090798.jpg
*えんどう豆ご飯*魚のアーモンド揚げ*筍饅頭銀餡かけ
*盛り合わせ5品*海老の土佐酢ジュレ*赤だし*水菓子

新緑の5月にふさわしい色とりどりの緑。
お豆、こしあぶら、ふき、よもぎ麩、そら豆、木の芽 etc...
さらに、香りのする野菜や山菜が多いのもこの季節ならでは。

五感をフルに活動させて、
旬を楽しみながらも、
伝統的な日本の文化を大切にしていく。
そんな人が一人でも増えることが
伝承に繋がるんだろうなぁと
密かに思った、今年の節句でした。


[PR]
by miogohan | 2017-05-06 17:26 | 和ゴハン

春の七草

今年もあっという間に一週間が過ぎました。
今日は五節句のひとつ「人日の節句」
七草粥を食べて、一年の厄を祓い
豊作と無病息災を祈ります。
e0142193_101132100.jpg

地域によっては七草囃子を唄いながら
まな板に乗せた七草を
すりこ木や包丁でたたく
伝統行事を今も行っているそうです。

お正月からのごちそう続きだった胃腸を休め
身体の中から温まりましょう012.gif
[PR]
by miogohan | 2017-01-07 10:22 | 和ゴハン

おせちの次に食べたい物は?

おせち料理の特徴の一つに
日持ちする料理が多い!というのもありますが
そんなに毎日3食は。。。026.gif
となると、それでもまだまだ三が日。

彩鮮やかな「寿ぎ(ことほぎ)ちらし寿司」などは
いかがでしょう037.gif
e0142193_12405945.jpg


里芋饅頭とお上品なすまし汁も携えて
ちょっと気分転換。
あら めでたやなぁ〜043.gif
[PR]
by miogohan | 2017-01-02 14:36 | 和ゴハン

明けましておめでとうございます。

2017年の幕が明けました。
今年は雪もなく、静かな新年です。
背筋が伸びるような
静寂がとっても清らかな気持ちにしてくれます043.gif
e0142193_12282554.jpg


e0142193_1228489.jpg


e0142193_1229889.jpg


めでたい食材をあれやこれやと揃え
無病息災、五穀豊穣色々な願いを込めつつ
皆様にとって良い年となりますように003.gif
[PR]
by miogohan | 2017-01-01 18:22 | 和ゴハン

今月のみおごはんは

本日を予定していましたが
台風の影響により
残念ながら中止となりました002.gif

なのでブログにて
今月のみおごはんをお届けします043.gif
e0142193_1654593.jpg

今月の献立
主食:五穀ご飯
主菜:揚げ魚の南蛮漬け
副菜:青菜と茸の煮浸し
副々菜:切り干し大根の胡麻味噌和え
汁物:味噌汁
デザート:南瓜のぷりん


その中で主菜の揚げ魚の南蛮漬けのレシピをご紹介
e0142193_166199.jpg

◆材料(2人分)◆
生鮭(切り身)  2切れ
塩 適量
小麦粉 適量
揚げ油 適量
玉葱 中1/6
ピーマン 中1/4
赤パプリカ 中1/4
生姜 半片
白葱 適量
サニーレタス 2枚
*南蛮ダレ*
 濃口 大さじ1と小さじ1
 酢 大さじ2と小さじ1
 みりん 大さじ1と小さじ1
 出し 100cc
 赤唐辛子 1/2本

◆作り方◆
1、魚に軽く塩を振る。
2、南蛮ダレの材料を鍋でひと煮立ちさせて冷ましておく。
3、玉葱、ピーマン、赤パプリカは薄くスライスする。生姜は千切りに切る。
4、3を冷めた南蛮ダレに漬け込む。
5、白葱は繊維にそって千切りにし水に浸しておく(白髪葱)。サニーレタスは適当な大きさに手でちぎる。
6、1の魚に小麦粉を薄く叩き、180度の油でカラッと揚げ、南蛮ダレに漬ける。全体にタレが絡まるように時々裏返しながら10分ほど漬ける。
7、皿にサニーレタスを広げ、6を盛りつけ、白髪葱をのせて出来上がり。

すべてのレシピはMU外来にありますので、
ぜひお家でもお試しください029.gif
[PR]
by miogohan | 2016-10-05 16:30 | 和ゴハン

北の大地の知恵を拝借

拍子抜けするくらいに
ジリジリ照りつける太陽008.gif
お天気お姉さんが、山陰地方の梅雨明けを
まだ教えてくれていないはず。。。
と記憶を辿ってみても、答えは同じ。

となると、北の大地のあの地方もまだまだジメジメ地方仲間のはず037.gif
ザンギ、とうもろこし、昆布にじゃがいもといえば。。。。
北海道049.gif

遠く離れた地方のお料理といえども
同じ日本。
こってりお味噌味の鮭と野菜たっぷりのあのメニュー005.gif
鮭のちゃんちゃん焼き
e0142193_14473366.jpg

お魚も野菜も食べられるとあらば、
このお料理は一汁三菜でいう
「主菜+副菜」大きなおかずと中くらいのおかずを兼ねた一品
041.gif041.gif041.gif

この一品にご飯とお汁、あとは小さなおかずの酢の物でもあれば
ご飯と一汁三菜の出来上がり〜038.gif

一汁三菜って聞くと、たくさん作らないといけないような
イメージがあるかもしれないけれど
こうすれば品数は少なくても
きちんと一汁三菜ご飯ができちゃうんですよ037.gif
[PR]
by miogohan | 2016-07-17 14:41 | 和ゴハン

半夏生

今年の半夏生は7月1日でした。
e0142193_11334596.jpg

■半夏生の献立■
ご飯
魚の柚子胡椒焼き
盛り合わせ
豆の甘煮
蛸の梅たれ
青菜の生姜醤油かけ
お味噌汁

半夏生(はんげしょう)は雑節の1つで
夏至から数えて11日目にあたる
7月2日頃になります。

呼び名の由来には、漢方薬に使われる
半夏(サトイモ科のカラスビシャク)が
生える頃だからという説があります。

また、農作物を育てる上でこの日までに
「水稲の田植えを終える」
「畑仕事を終える」目安となる時期であるため
各地で様々な風習があります。

そのひとつに、関西では豊作を祈ってタコを食べる習慣があります。
e0142193_1134280.jpg

これは作物の根がタコの足のように、
四方八方にしっかりと根付くことを祈願するといった意味が
込められているそうです。
[PR]
by miogohan | 2016-07-01 18:41 | 和ゴハン

今日は何の日? 今月は?

こんにちは。
鯵です。
e0142193_1551638.jpg
焼かれてますけどね。
魚が喋るなんてことはありません。
私はみなさんに心の声をお届けしてます。

さてさて、本日19日は何の日かご存じでしょうか。
毎月19日は「食育(19)の日」とされており
食べることを見直してみよう!という日であります。

とはいえ、一体何を見直すの?と思われる方も
多いと思いますので少しご紹介しておきましょう。
例えば。。。
・家族みんなで食べていますか?
・みんなが同じものを食べていますか?
・お行儀は問題ないかしら?
・お料理になる食材を作っている方たちに感謝の気持ちを
持って食べているかしら?

などなど、いろいろなことが考えられますが
私鯵から一つ質問。
「お魚食べてますか?」

確かに薄くスライスされて、じゃじゃっと炒めるだけの
お肉さんに比べれば
鱗だの内蔵だの骨だの色々付いておりますが
これがありのままの姿でございますゆえ
ご勘弁願いたい。

私たち魚のよいところは
ご飯とお味噌汁、煮物と酢の物、お浸しといった
和ご飯定食と相性抜群037.gif
例えば、こんな献立。
e0142193_15364740.jpg

煮物、酢の物、お浸しのどこかが、じゃじゃじゃの炒め物になったとしても
きっちりまぁるく納めましょう。

あっ、そうそう今日の私は
みりんとお醤油、たっぷりのレモン汁にしばし漬けられ
グリルで焼かれた
鯵のレモン醤油焼きでございました。

冬にゆずをたっぷり使って幽庵焼きにする手順と同じでございます。
ジメジメ季節にぴったりの、爽やかレモン風味でございますゆえ
よろしければ、ぜひお試しください。040.gif
[PR]
by miogohan | 2016-06-19 15:01 | 和ゴハン


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧