カテゴリ:未分類( 137 )

釜はないけど炊飯器はあるぞ

電気炊飯器が普及し「同じ釜の飯を食う」ということも
もしかしたら分からない世代の方達も居るのかもしれないが
毎週金曜日、MFCスタッフは「同じ釜の飯を食う」仲間になっています001.gif

e0142193_15134574.jpg

有機栽培のえっちゃんの仁多米ごはんと具沢山の汁物063.gif
心も体も健やかになってもらおう!!という密かな期待はさておき、
お弁当持参の方は汁だけ食べたり、副菜だけ持参してご飯と汁を食べたりと
人それぞれ、お好みの物をチョイスして至福の昼休憩を過ごして頂いてます。

この日のお汁は「豚汁」
週代わりの汁物は味噌汁だったり中華スープだったり、アジアンテイストのスープだったり、
コンソメスープだったり。。。と
作る厨房スタッフの気のむくまま、思うまま029.gif

今日はプチサプライズに「酢じゃこ」もついて
e0142193_153695.jpg

カルシウム補給もバッチリ037.gif

忙しい毎日、健やかに過ごす為にはバランス良く食べる事が一番だけど
一先ず、ご飯とお野菜たっぷりのお汁があれば大丈夫ではなかろうか017.gif
思うのでした038.gif
[PR]
by miogohan | 2014-11-21 15:11

そわそわざわざわ

なにやら、胸の奥がそわそわざわざわ039.gif
一体何がそうさせるのかって、
それは
クリニックの近くの球場でプロ野球が開催されるから037.gif

4月からの消費税upにともなう、便乗値上げならぬ、便乗応援056.gif
e0142193_15544734.jpg

クリニック全体が熱狂的な阪神ファンで...ということもないので
今年は阪神を応援して米子の街を盛り上げよう!と相成りました。
一つ一つのメニューには阪神選手の名前をもじった物があったり、
柄に共通性を持たせたりと
さりげなくクスッと笑っちゃいそうなかわいいディナーをご用意しました。

広島カープファンのみなさん、ご期待に添えずごめんなさい。040.gif
[PR]
by miogohan | 2014-05-14 15:48

カモシカじゃないけど惹かれるおみ足ここにあり

外の風の香りが変わったと思ったら
ポツリポツリと降り出した!!

久方ぶりの雨057.gif057.gif057.gif
乾燥していた大地は潤ったかな?
よそのお国から飛んで来てたpmなんちゃらや黄砂も
今日は少し減るのかな?
天の恵みに頭をたれつつ

視線の先にはテカテカテッカリ037.gif
L字型した鶏さんの御御足整列。
e0142193_15363880.jpg

*アジアンまぜご飯
*鶏手羽のサラダ仕立て
*南瓜のココナッツクリーム煮
*マンゴーゼリー

こんがり焼けたテリテリの御御足は
インドネシアの調味料「ケチャップマニス」の成せる技049.gif

あれやこれやで漬け込んだ手羽を焼けば
みんな無言でひたすら咀嚼。
美味しいを噛み締め、噛み締め。
今日は特別!指に付いちゃったタレもぺろりとなめても
きっとだぁーれも
見てはおるまい023.gif
[PR]
by miogohan | 2014-04-28 15:59

デトックス

春の食材には冬に溜め込んだものを排出してくれる作用、
いわゆる「デトックス効果」というのがある言われているが
その効果を得たいのであれば、
必然的に、山菜や菜の花などの
「苦味」という味を堪能しなくてはいけない007.gif

「カラダの中からきれいになりたい」乙女心と
どうせなら美味しく食べたい乙女心が
「これなら!」と直感で決めたのが
山菜の王道料理とも言うべき「TENPURA」
e0142193_15143310.jpg


しゅーっと長い茎の先に、チラチラチラっと葉が付いているのが
こしあぶら016.gif
サクッ、モグモグで
じわーっとお口の中に広がる景色は
緑の美しい山中056.gif。。。までは
想像出来たが、???こしあぶらって、どうやってはえているのかしら?

いつもいつも、もらうか、買うかしか、した事がない故に
収穫前の状態がイメージ出来ぬぞ021.gif

自然の恩恵に感謝して、美味しく有り難く頂戴したら、勉強不足をちと反省040.gif























                                                                   
[PR]
by miogohan | 2014-04-23 14:59

たかがお醤油されどお醤油!お醤油あれこれ

e0142193_16432226.jpg

もりもりチキンカレーをバクバク食べて
さぁ、急げや急げ
今日の午後はみんな揃ってのお勉強会005.gif
会場内はこんな感じ↓
e0142193_16435351.jpg

おっと、本日の先生方がチラッチラ016.gif
決して、工作教室ではございません034.gif
正真正銘本物のお醤油、人間さんに大切な生きた菌がうようよ入った
My醤油を作るんです!!
えぇ、今から!クリニックの一部屋で!!
今日の先生は大正屋醤油のさわやか若旦那。(左のお方)
e0142193_1645131.jpg

ぐいぐい引き込まれる、お醤油あれこれをお耳で聞きつつ、
手元のマイもろみ絞り器を時折ぐるぐるギュー066.gif
「あんまり、強くするとお醤油が濁りますよぉー。」と
優しい声で、びくびくされながらも圧をかける事059.gif約2時間059.gif
トポトポトポ。。。。。。。
e0142193_16471759.jpg

貴重な生きたお醤油がこぼれては大変と
協同作業で小瓶に移し
はーい、出来たのできたの
世界に一つのmy醤油053.gif
e0142193_16474447.jpg

[PR]
by miogohan | 2014-02-13 15:44

うわぁ〜の赤色

今日のお昼は元気モリモリ
「鰯のつみれ汁」定食。
*雑穀おにぎり
*鰯のつみれ汁
*野菜の天婦羅
*パプリカサラダ
*西瓜

e0142193_16141313.jpg

だが!しかし!!
目につくのは奥の
そう!すいか005.gif

ちょっと、いやかなり大きいではありませんか?

そうなんだけど、皆さんご安心を。。。。。
これは、みおごはんスタッフ用で、わざと「特盛」だそうな。
あ〜びっくりした042.gif

実際食べたスタッフ曰く
「お腹がチャポチャポです。」

そりゃそうだわな026.gif
[PR]
by miogohan | 2013-07-01 15:58

つぶやいてもいいですか

むかごです。
今日は、ご飯になりんした。
e0142193_15514784.jpg

あちきは、茹でて塩ふるだけでも美味しゅうござんす。
金平なんてのもええですなぁ。
白米が美味しく食べられやんす。

実は、数年前
あちきの仲間を
山で見つけたどこぞのお方が
食べきれなかったってんで
庭にまいたってもんでさぁ。

どうなったかって、聞くまでもありまへん。
翌年には庭木につるが絡まり放題延び放題。
お仲間がたぁ〜んと増えましたんよ。
フフフ037.gif
食べ物を粗末にしたらあきまへん。
「いのち」のある食べ物っちゅうことでありんすよ053.gif
[PR]
by miogohan | 2012-11-23 16:20

おいしい物にはイボがある?

どんより雲に覆われながら
今日は厨房で撮影会。
しかもひっそり、こっそり、地味な感じで038.gif
カメラマンは栄養士Pちゃん。モデルはすらっとまっすぐボディが素敵な
ベジダブル界のスーパーモデル
e0142193_1128435.jpg

なんせ、カメラマンさんにアシスタントはいませんもので
照明なんてございません。。。。。自然光が照明です。
なので、出来れば晴れが有り難かった057.gif

さてさて、Pちゃんお次はなんと包丁片手にモデルさんを
厚めにスライス。
年季の入ったお皿とお鍋にあれやこれやを準備して
e0142193_11313976.jpg

完成したのはこちら
e0142193_11322557.jpg

食欲の落ちるこれからの時期におすすめの胡瓜料理。
夏の食材「胡瓜」のお料理もご紹介しますよ〜の紙面作り。
だからまだまだ、他にもいっぱい作ってたなぁ。

その全容はまだ後日049.gif
[PR]
by miogohan | 2012-06-10 11:36

南瓜でボリュームUP!!

*粒コーンご飯
*南瓜の肉巻き
*ひじきの煮物
*エビと野菜の豆腐ソース
*味噌汁
*フルーツ


e0142193_17372591.jpg


今日は、当院で定番の南瓜肉巻きフライ034.gif
お肉は少しでも、南瓜でボリュームUPしているから、食べごたえ抜群066.gif
野菜には、マヨネーズではなく豆腐で作ったソースを添えてカロリーdoun050.gif

しっかり食べても、安心053.gif安心053.gifヘルシー010.gif

035.gif豆腐ソース035.gif
木綿豆腐
ピーナッツバター  隠し味程度  
豆乳/出し

梅酢
おろし生姜・おろしにんにく・各小さじ1強
をミキサーにかけて、出来上がり011.gif
[PR]
by miogohan | 2011-06-01 17:23

真っ黒酢豚!!

e0142193_17111479.jpg

今夜は中華066.gif066.gifでガッツリ食べましょう!


●ご飯
●黒酢の酢豚
●じゃがいものしゃきシャキ和え
●中華スープ
●パイン


黒酢066.gifパワーは、この黒々とした047.gifですよね049.gif
ほかのお野菜達と一緒に混ぜると、この黒が強調されないので、
わざと分けて盛りつけています060.gif     元気でそうでしょ!!037.gif
次の朝は和食です!
魚の焼ける臭いは、食欲をそそりますよね〜011.gif
e0142193_17205967.jpg

[PR]
by miogohan | 2011-05-31 17:09


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧