人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵に変身♪♪

素敵に変身♪♪_e0142193_10151177.jpg
いつも、和食に使うことの多いこんにゃくだけど、今日はちょっぴりおめかしして蒟蒻ステーキに変身しちゃいました。037.gif037.gif037.gif
そのヒ・ミ・ツは…  蒟蒻の上のトッピング
糸かつお、青ネギ、カリカリに焼いたベーコン、ちょこんと添えられた花にんじんもステキでしょ056.gif

035.gif作り方035.gif
まず、蒟蒻は適当な大きさに切り、表面に切れ目を入れておきます。
(縦々横々など、これは自由にね)
下ゆでした蒟蒻はごく薄味(だし+薄口醤油)で煮ておきます。
バターをひいたフライパンで、煮ておいた蒟蒻を焼きます。
反対側も焼いてね。
美味しそうな焦げ目がついたら、器にのせます。
みりん+濃口醤油をたら〜っとかけたら、仕上げのトッピング049.gif
糸かつおをふわっとのせて、青ネギをパラパラッとのせて、
カリカリベーコンをのせたら、「はいっ!完成。041.gif

041.gif蒟蒻に切れ目を入れるこのひと仕事で、味がしみ込みやすくなるし、
食べやすくもなるんだよ034.gif
煮物とか、おでんを作るときにも使える技だね071.gif071.gif071.gif
by miogohan | 2009-03-12 10:12


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧