スッパいねえ・・・!

e0142193_9281874.jpg今年も梅!
赤紫蘇を加えての本漬けデス
毎年恒例の作業なのデス

担当は、栄養士のTちゃん
毎日、店頭の梅と値段を
グッとにらんで、「ココダッ!」という
タイミングでウメを購入!
厨房で、ちょっと追熟してから、
まず、塩漬け。


そして、本日の紫蘇投入と、つながってオリマス・・・・016.gif
一年間、梅肉和えや、ウメドレッシング、梅肉蒸し・・・ナドナド
いろいろに用いています。

e0142193_9343310.jpg梅を漬けながら準備した
今夜のゴハン
●有機米の銀杏ご飯
●豚ヒレ肉のソテー 四川そーす
●大根の豆鼓煮こみ
●ふともやしと人参の和え物
●胡瓜のザーサイ和え
●筍と若布のスープ


よーくみると、中華なのでゴザイマス
だあ〜れ?
中華といえば、オイリーなボリュームを
期待しちゃうのは・・?

ちゃんとちゃんとの「中国」のヒトビトは
野菜を美味しく食べるコツを
三千年の昔から、よ〜くご存じなのダカラ・・・012.gif
035.gif胡瓜のザーサイ和えレシピ035.gif
胡瓜・セロリ・ザーサイ・生姜・塩・紹興酒・味噌・マヨネーズ
①胡瓜とセロリは同じ太さの拍子木に切り、かるく塩をふる
②ザーサイはさっと塩出しをしてから、みじんに切る
③生姜は千切りにきり、②と紹興酒、味噌、マヨネーズ少しで和えます
④水気をきった胡瓜とセロリを③で合わせます
[PR]
by miogohan | 2008-07-06 18:26


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧