北の大地の知恵を拝借

拍子抜けするくらいに
ジリジリ照りつける太陽008.gif
お天気お姉さんが、山陰地方の梅雨明けを
まだ教えてくれていないはず。。。
と記憶を辿ってみても、答えは同じ。

となると、北の大地のあの地方もまだまだジメジメ地方仲間のはず037.gif
ザンギ、とうもろこし、昆布にじゃがいもといえば。。。。
北海道049.gif

遠く離れた地方のお料理といえども
同じ日本。
こってりお味噌味の鮭と野菜たっぷりのあのメニュー005.gif
鮭のちゃんちゃん焼き
e0142193_14473366.jpg

お魚も野菜も食べられるとあらば、
このお料理は一汁三菜でいう
「主菜+副菜」大きなおかずと中くらいのおかずを兼ねた一品
041.gif041.gif041.gif

この一品にご飯とお汁、あとは小さなおかずの酢の物でもあれば
ご飯と一汁三菜の出来上がり〜038.gif

一汁三菜って聞くと、たくさん作らないといけないような
イメージがあるかもしれないけれど
こうすれば品数は少なくても
きちんと一汁三菜ご飯ができちゃうんですよ037.gif
[PR]
by miogohan | 2016-07-17 14:41 | 和ゴハン


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧