お魚食べヨ

皆さんの記憶にはあるだろうか。
数年前に流行ったあの音楽。
サビの部分は
「魚、さかな、サカナ〜♪サカナをたべぇ〜るとぉ〜。
                頭、あたま、あたまぁ。頭がよくなるぅ〜♪」

初めて耳にしたのは四国の某スーパー。
その歌が作られた経緯は知らぬ存ぜぬだが、
軽快なリズムと、上手に歌詞に組み込まれた魚の名前に覚えがあって、
数十年たってもなんとなく覚えがあった。

社会人になって、あの歌が話題になっていてちょっとびっくり005.gif

クリニックのある米子は海の幸も豊富で、
カニとゲゲゲで有名な境港も近いから
いつでも安心安全な鮮魚が食べられる043.gif有難や〜056.gif

とはいえ、肉食の方々が多い気がするのは何故だろう?
食感?臭い?満足感?見た目?
お魚がちょっと苦手という方には
こんなのは如何かしら?
e0142193_15544870.jpg

甘辛のタレが美味しいイワシの蒲焼丼058.gif
下味に使う、たっぷりの生姜汁で臭さは解消!
頭を取るから見た目も解消!
片栗粉をつけて「油で揚げる」から食感も満足感も解消メニュー003.gif

今日は白髪葱を乗せたけれども
みずみずしい大根おろしももちろん美味しい056.gif
お魚だって、イワシ限定ではありません。
白身のお魚でも合うし、他の青魚でもok。

056.gif甘辛タレの作り方064.gif作りやすい分量
・鍋にみりん・酒  各50cc を入れて火にかける。
・アルコールが飛んだら、濃口醤油 25ccを加えて一煮立ちさせる。
・ここで1度味を見て、好みで砂糖を適量加える。

*あれば、白梅酢を少量加えるとより美味しいタレの出来上がり*

たったの3工程でできちゃう甘辛タレ。

これで今夜のメニューは魚に決定003.gif003.gif
[PR]
by miogohan | 2016-02-17 15:37 | 和ゴハン


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧