立春の前日=節分

2月3日は鬼は外!福は内!の「節分」
恵方巻き、豆まき、地方によってはお蕎麦だったり、赤飯だったりの
ハレの日ご飯で重要視されてるのも立春の前日だから037.gif

二十四節気の一つ「立春」は1年の始まり、つまり現代でいう元日にあたり
古のお方たちは大切にされていたそうな。
だからして、2月3日は元日の前日、つまり大晦日というわけで
お蕎麦を食べる習慣の地方もあるそうな。

みおごはんも毎年恒例で恵方巻きと邪気を払うための鰯とお豆を準備しましたよ043.gif
e0142193_14432283.jpg

                *恵方巻き
                *鰯の焼き物
                *かぶら蒸し
                *花野菜の天婦羅
                *胡麻豆腐
                *節分豆
                *赤だし




この日の鰯の相棒は「柊」。ちゃんとおそばにおりますよ。
さらに今年はパワーアップ!金棒も!041.gif
e0142193_14573661.jpg

改めて見る鰯のお顔に、愛嬌などという言葉は微塵もなく
「来るもの全部やっつけちゃる。」ぐらいの形相026.gif
これはこれで頼もしい037.gif037.gif037.gif

e0142193_1533345.jpg

ずら〜っとならんだ恵方巻きと鰯と金棒もろもろは
最終チェック後、入院中のみなさんのところへ。。。
是非とも今年の恵方「南南東」に向かって召し上がっていただいて
お部屋で豆まきは出来ないから、気持ちだけ豆まきしていただいて001.gif

明日は立春、新年の幕開け。
2度目の「明けましておめでとうございます。」をするのかどうかは
?だが、
改めまして「良い年になりますように。」
柏手パンパン003.gif003.gif003.gif
[PR]
by miogohan | 2016-02-03 19:12 | 和ゴハン


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧