夏終盤戦

今年の夏は短かった。。。
あぢぃあぢぃ007.gifと嘆いた日も今となっては
はて、何日あったかいな???の日々。

とはいえ夏に食欲が落ちるのは、やはりその数える程の熱い日と
湿度の仕業に違いない045.gif
チュルチュルつるんが嬉しいけれど、しっかり食べなくてはなりませぬ!と
出てきたのはこちら↓
e0142193_16442438.jpg

*いわしの蒲焼丼016.gif
聞くところによると、鰯は水揚げされてからすぐに弱っちゃうから魚+弱いと書くらしい。
鰯じゃなくても、秋になれば鮭でも美味しいし、同じ青魚のさんまの蒲焼も如何?
どちらも旬の脂ののった美味しい魚034.gif

037.gif楽しみ楽しみ056.gif

056.gif蒲焼のタレのつくり方056.gif
これさえ作っておけば、魚を揚げて(多めの油で焼くのもok)絡めるだけ。
<材料>作りやすい分量
・みりん 1/2カップ
・酒 1/4カップ
・砂糖 大さじ2
・濃口醤油 1/2カップ
<作り方>
1=調味料を全て鍋に入れ、一煮立ちさせる。
*もっと美味しいタレにするには。。。
梅干しをつけた時の白梅酢を大さじ1程度加えると、
プロっぽい味に変身058.gif
[PR]
by miogohan | 2015-08-24 16:24 | 和ゴハン


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧