あんまり早くてビックリだ

昨日は「中秋の名月」。
澄んだ空に、ぱぁっと明るく輝く月は申し分なく美しかった。
時折重なる濃淡の鰯雲と月明かりには風情があって
日本人で良かったぁとしみじみ045.gif

とはいえ、花より団子の食いしん坊006.gif
旬の食材盛りだくさんで「名月御膳」
e0142193_1726169.jpg


あらあら、お月様のお品書きで後ろのご飯が見えません?
はいはい、後ろはこうでした。
e0142193_17274066.jpg

ぐるぐるされているのは「秋刀魚」
塩焼きだけではありません。こんな食べ方だって出来るんです037.gif
*薩摩芋ご飯
*秋刀魚の焼き物
*胡麻豆腐、毬栗揚げ他盛り合せ
*すまし汁
*月見団子


今年の中秋の名月は
例年よりも早かったけれど、ちゃんと秋が伝わったかしら?
こんなに早い「中秋の名月」は38年後らしいから
きっと来年は稲穂もきれいな黄金色で
お月様が見ても
「うんうん、秋ね」って言ってもらえるような時期だろう043.gif

また、来年どんなお月見御膳とまんまるお月様に出会えるかしら037.gif
[PR]
by miogohan | 2014-09-09 17:21 | 和ゴハン


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧