Oちゃんのみーつけた!19日のみおごはん

3月も半ばを過ぎ、
日ましに温かくなって来ましたね058.gif
少し前に
畑のあぜ道でつくしを発見!!003.gif
毎年、つくしを見る度に
春を感じさせてもらっているOちゃんです037.gif
さて、毎月19日食育の日056.gif
今月は・・・
「旬の野菜」についてお伝えします。
一年中レタスにトマト、
茄子に大根と色とりどりの野菜が
お店に並んでいますが、
みなさん野菜の「旬」をご存知ですか?
野菜にはそれぞれ収穫期があって
最も収穫期が多い時期を
「旬」といいます。
旬の野菜は、その季節に体が必要とする
栄養素をたくさん含んでいるから
自然に旬の野菜を食べたいと感じ、
また美味しいとも感じます。
みなさんも旬の野菜を食べてそんな風に
感じたことありませんか?
旬の野菜と人間の体は
とっても密接な関係になっているので、
しっかり食べて
ココロもカラダも元気にしましょう066.gif
e0142193_11422487.jpg

春の食材:菜の花、フキ、セリ、
 筍、セロリ、アスパラ、春キャベツ、新玉葱、
新じゃが、わけぎ、 にんにくの芽等々
[PR]
by miogohan | 2013-03-19 18:03 | 和ゴハン


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧