Oちゃんのみーつけた!19日のみおごはん

毎月19日は食育の日056.gif
食べるコトは、生きるために大事なコト。
忙しい毎日だけど、
食育の日だけでも意識して
家族みんなで
食事を楽しく食べましょっ!003.gif

さてさて、今月は
先月の歯に引き続き「噛む」ことについての
お話です。

普段食べている時、意識して噛んで食べていますか?
昔むかーし弥生時代には、
1回の食事でなんと約4000回も噛んでたんだよ。
けれども鎌倉時代になると2500回に減り、
江戸時代では1500回にまで減って・・・
現代というと・・・。
さてここで問題!
今の人は1回の食事で
何回くらい噛んで食べていると思いますか?
(答えは一番最後) 
昔と比べて、柔らかい食材や料理、
濃い味のもの、粉もの献立が好まれる食生活が
極端に減った要因ではないかと…007.gif
そこで改めて、噛むことの大切さを、
「卑弥呼の歯がいいぜ」の標語で、8つの効能を覚えましょっ!045.gif
         
 ひ・・・肥満を防ぐ
 み・・・味覚の発達
 こ・・・言葉の発音がはっきりとする
 の・・・脳の働きが活発になる
 は・・・歯の病気の予防につながる
 が・・・がんの予防につながる
 い(い)・・・胃腸の働きを促進する
 ぜ・・・全身の体力が向上し、全力投球できる

良く噛むっていいコトばかりだね*^^*
日々の食事のアドバイスとして、
おかずを一口入れたら、箸を置いて
30回以上噛む!ひたすら噛むように意識してみてね!058.gif

                       答え600回
e0142193_9154767.jpg

035.gif19日のみおごはんの朝食メニュー
ご飯
ねばねば納豆
根菜の炒めなます
青菜のお浸し
お味噌汁
[PR]
by miogohan | 2013-02-19 08:10 | 和ゴハン


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧