かすはかすでも大活躍の粕


画像の角の方からこんにちは。
あっ、右の角です。
萌葱色の器に入った
そう!それです!
e0142193_15484927.jpg


ご挨拶が遅れました。
私「粕汁」です。
「かす」なんて、良いイメージの言葉ではありませんが
私にはたくさんの気の合う友人がおります故
全く気にしておりません001.gif

出しゃばり椎茸さんに恥ずかしがり屋の人参さん(いつも赤ら顔ですからね)
生え方同様下が良いと大根さん。
背中を押してあげれば前に出られる
ちょっと遠慮、でも出たいタイプの青ねぎさん。
そして、同じ仲間ではありませんが
いつも私を引き立ててくれる豚肉さん。
(ちょっと最近お腹まわりが気になるようですが。。。)

ほらね016.gifこんなにたくさんの
友人たちに囲まれたおかげで
「かす」なんてつけられても曲がる事なく育ちました。

お酒を作っているお兄様方も
「ほら、お前は立派な食材だぞ!」ってパッキングして
送り出してくれるんですから036.gif

発酵食品の代名詞お味噌さんの
お汁に混ぜてもらったら
いつもとひと味違う、私の名前入り
「粕汁」の完成です037.gif

まだまだ寒い山陰の皆様方ぜひともご賞味下さいまし。
そうそう、残った「かす」は魚でもお肉でも、
ぼちぼち出始めた生わかめでもつけて
使い切って下さいませ040.gif
[PR]
by miogohan | 2013-02-12 15:06 | 和ゴハン


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧