美味しい食材を音とテンポでお料理しませう

生活の中にはいつも「音」が存在してるよなぁ。。。などと
柄にもない事をふと思ったりしたのは
人に何かを伝えるときの出来事037.gif

お料理を作るときに、作り方のイメージを描いてもらうために
「音」を使って人に伝える事が多いからなのよね056.gif

例えば、何かを炒めるとき、
「ジャジャジャッと炒める」=勢い良く炒める。
中華料理はこのイメージかな058.gif

「じりじり炒める」=弱火でじっくり炒める。
e0142193_11343146.jpg

こんなふりかけのような、水分を飛ばしながら炒める感じ。

同じ炒める1つにしても
「ジャジャッ」「じりじり」があって、
さらに、速いテンポの「ジャジャッ」なのか
スローテンポの「ジャジャッ」なのかで
お料理の仕上がりは変わってくるんだよねぇ。

じりじりで炒めた大根の葉っぱふりかけ036.gif
旬の大根が手に入る今だからこそ
作れる常備菜043.gif
温かくなってくると大根も終わりになって
なかなか手に入らなくなるこの葉っぱ。

さぁさぁ、お店へ畑へいざ出発!!
[PR]
by miogohan | 2013-02-01 11:08 | 和ゴハン


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧