人日、七草、五節句のはじめ

あっという間に1月も1週間が過ぎようとしている事に
気付いたのは
こともあろうか昨日の出来事012.gif

御馳走続きも一旦終了だったけど
今日はめでたい人日(じんじつ)の節句041.gif
人日(じんじつ)なんて聞き慣れないけれど
「七草」と言えばわかるかな?

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ホトケノザ、すずな、すずしろ春の七草。」

e0142193_1742212.jpg

七草粥はちゃんと日本伝統の立派な行事食。
日本狭しといえども、地方によって少し違うところもあるようで
鳥取県内でも、ちゃんと歌を歌いながら
七草をまな板の上で刻む伝統行事をされているところもあるらしい。

病気のときのお粥とは違う
ちょっと尊い感じのお粥。

その行事や料理の意味を理解しながら
食べるという事は、自分のルーツに触れるような気分になったりして
ちょっぴり、気分はタイムスリップ037.gif
[PR]
by miogohan | 2013-01-07 16:58 | 和ゴハン


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧