南瓜とゆずの日は日中が短いぞな

今日は、一年で一番日の短い日。
つまり、いつもよりも早く日が沈んじゃうわけなんだな014.gif
夏の夏至に比べて、5時間近く日が短いなんてちょっとビックリ005.gif
e0142193_1945397.jpg
冬至に欠かせない南瓜。
今日は素揚げにして、
野菜とエビの銀あんかけ056.gif
南瓜はビタミンEが豊富だから
風邪をひきやすい今の時期に
ぴったりの食材。
e0142193_19452653.jpg




魚の幽庵焼き
魚の切り身をみりんとお醤油、
柚子と一緒に漬け込んで
グリルで焼くと、
柚子の香りのふっくら焼き魚の出来上り。
e0142193_19453731.jpg








盛り合せ5品
色とりどりの一皿で、
どれから食べようかな?迷うなぁ037.gif






e0142193_19455018.jpg

最後の締めはやっぱり甘いもの056.gif
抹茶羹











日本伝統の行事食。
古のお方たちも、南瓜を食べて柚子風呂につかって
自然と共存しながら自然の流れに添うように
そのときの冬至を過ごしたに違いなかろうと
今年もあと10日。
なんだか気ぜわしい師走だけど
こういう日こそ、ゆるりとしてみては如何でしょう001.gif
[PR]
by miogohan | 2012-12-21 20:08 | 和ゴハン


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧