oちゃんのみーつけた!19日のみおごはん

毎月19日は食育の日016.gif
月日が経つのがとても早く感じるのは、
Oちゃんだけかな・・・012.gif

さてさて、今日は
食育ミニ情報として
「お袋の味」と「袋の味」について
お伝えします029.gif
「お袋の味」という言葉を聞いたことあるかな?
「お袋の味」というのは、小さい頃に経験した
心温まる家庭料理のこと001.gif
当院のスタッフ
Tちゃんに「お袋の味」は…と聞いたら、
焼き飯!と笑顔で答えてくれました011.gif
Oちゃんの「お袋の味」は…
具沢山の茶碗蒸し!
とにかく具が多い003.gif(笑)
「今日は巣が立たずに出来た!」
「ありゃりゃ、今日は巣が立ってしまった」042.gif
と、日によって出来上がりがまちまちでしたけど(笑)
親が作る料理は、お店では食べられない
愛情が詰まった手料理ですよね016.gif
ところが今は、「お袋の味」の「お」がなくなって
「袋の味」になっていると言われています007.gif
化学調味料にインスタント食品にレトルト食品。
みんな「袋」に入っている食材。
そこから「袋」と「お袋」をかけて
「袋の味」になったようですが…。

「お袋の味」は一生の宝物です058.gif
心温まる家庭料理を伝えてほしいな〜
と思います058.gif
e0142193_15552560.jpg

056.gif今日のみおごはんメニュー
主食:ご飯
主菜:里芋の肉巻き きのこソース
副菜:大根と海老の煮物
副々菜:蓮根の辛子酢和え、青菜のゆかり和え
汁:味噌汁
[PR]
by miogohan | 2012-11-19 17:07 | 和ゴハン


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧