Oちゃんのみーつけた!19日のみおごはん

056.gif毎月19日食育の日056.gif
さて、今日は食育インストラクターOちゃんより
食育ミニ情報として
「ハレの日」、「ケの日」について
お伝えしようと思います045.gif
耳にしたことがあるかな?「ハレの日」と「ケの日」って???
昔から日本人は、「ハレの日」と「ケの日」で
生活を区別して暮らしてきました。
「ハレの日」とは、年中行事や冠婚葬祭、そして家族の祝い事など
「非日常の日」のことで、反対に「日常の日」が「ケの日」です。
日常(ケの日)は、仕事に励み070.gif食事も華美な物ではなく
つつましい物を頂きます。
この日々の単調な毎日にアクセントをつけ
メリハリをつけるのが「ハレの日」なのです。
「ハレの日」には、ふだんは滅多に食べられない御馳走のお肉やお魚を食べます043.gif
e0142193_14102535.jpg

そんな楽しみがあるからこそ、
日常(「ケの日」)の食事も有りありがたく食べられたのです。
e0142193_14104940.jpg

これは健やかな食生活を続けるための大事な要素でした045.gif
ところが、現代は「ハレの日」と「ケの日」の食事の区別が
なくなり、毎日が「ハレの日」状態です
毎日好きな物を好きなだけ食べるのが当たり前になっている方も
多くいらっしゃるのでは?。
昔の人の知恵を借りて、自分流の「ケ」の日の食事(家庭料理)をととのえ
家族みんなで元気に過ごしましょう066.gif
035.gif本日(19日食育)の日のみおごはんメニュー035.gif
ご飯(主食)
魚フライ(主菜)
長芋のサラダ(副菜)
花野菜の梅和え(副々菜)
時雨煮(副々菜)
赤出し(汁)
[PR]
by miogohan | 2012-10-19 13:00 | 和ゴハン


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧