里芋今昔物語

ここ最近、ツルンと皮の剥がれる
里芋に出くわす。。。
お芋の季節ねぇ016.gifって、しみじみ季節を食べ物で堪能中なんだけども
実は。。。。。里芋の皮を包丁で剥くなんて
立派な大人になってから始めてやりました005.gif
あの痒さもその時に初めて体験しました037.gif
だって!子どもの頃、里芋は水車みたいな木の箱に入れられて
家の前の川にチャポン049.gif
後はしばらく
♪河の流れに身を任せぇ〜〜♪
で、頃合いを見て引き上げたら
あ〜ら、きれいにツルツル001.gif皮むき完了!
で育ったんだもん008.gif

最近見ないなぁ、そんな皮むき水車。。。。。
(まぁ、川も生活排水で汚れてるもんねぇ)
てな、わけでよーく切れる包丁でクルクルっと皮をはいで出来た里芋料理056.gif
e0142193_1605496.jpg

茶色が混じった白い里芋は黒いお皿に乗って、
ほっくり美味しそうな白をチラッっと見せて
「ワタシ、里芋デスノヨ!」と小さく自己主張037.gif

旬のお野菜はお財布にも優しいし
なんといっても
お野菜クンたちそのものの味が違う!
魚だったら、「脂がのってる」って良く言うよね034.gif
お野菜だって同じ。旬の物が一番美味しい016.gif
里芋くん、他にもいろいろ形を変え、味を変え、
里芋料理一挙大公開!!レシピの完成はもう間近016.gif
[PR]
by miogohan | 2012-10-06 15:52 | 和ゴハン


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧