最初が肝心さしすせそ

e0142193_1592589.jpg

*黒米入りご飯
*魚の照り焼き
*切干し大根の梅肉和え
*丸ごとトマトの玉葱酢
*お野菜の鱈子マヨネーズソース
*白味噌汁


お料理って、足したり引いたり算数みたいなところがあったり
紫色が酸でピンクになったり
化学実験みたいな要素も持っていておもしろいなぁと
新しい物や考え方に遭遇するたびに
にまぁ037.gifっとしちゃうんだよねぇ。

で、今日は算数のお話。
お料理って基本的に足し算だと思うわけ。
『さしすせそ』の順番で少しづつ味をつけていけば
そんなに塩辛い、味の濃いお料理にはならないわけ。
だから、最初の『さ』が肝心。
これが、『さ』ぐらいでいいのに『さ』ぐらい大量になっちゃうと
あとの「しすせそ」もいっぱい入れなきゃいけなくなるから
出来た時には時すで遅し、あ〜ら大変しっかり味のお料理の完成。
ってことになるのよね。

丸ごとトマトにかけられた玉葱酢も同じ。
すりおろした玉葱に『す』と『せ』と胡麻油だけで出来ちゃうんだけど
ぜーんぶ少しづつ混ぜてみて、味見をして、酸味が足りなければ『す:酢』を足せばいいし、
塩気が足りないなぁと思えば『せ:醤油』を足せば美味しいかけ酢の完成。
胡麻油をオリーブオイルに変えればドレッシングに早変わり。

お料理って難しくないよ024.gif
足し算だから041.gif
[PR]
by miogohan | 2012-06-27 15:45 | 和ゴハン


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧