お魚食べるの上手かな。

早朝の厨房でひそひそ
ぶつぶつ、ごちゃごちゃ言っているのはだぁれ?
e0142193_1426563.jpg

「俺たち頭ないし、腹開かれてるし、きっと平気だよ。」
あ〜、鯵の干物さん達ね。

いったい何が平気かって?
それは、小さな四角い紙切れをトレーに乗せるか乗せないかの事。
『お魚さんは食べ難いかもしれないけど食べて欲しいの016.gif
『骨があったらお皿の隅にかためておくと食べ終わりも美しいわね』って紙。

いくら日本が海に囲まれていても、お箸を使う民族でも
お魚の食べ方は難しいようで
頭や大きな中骨、小骨やらのついたお魚さんが登場した日には
骨と掴みきれなかった身で器の上が
あ〜ら大変005.gif
だから、例の紙登場となるわけなのよね056.gif

美しい食べ終わり、お魚さんに感謝して
食べられなかった骨を皿の隅によせたなら
両手を合わせて
「ごちそうさまでした。」
[PR]
by miogohan | 2012-06-23 14:02 | 和ゴハン


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧