鯵と雨と豆腐と仏教

今日は朝から雨ザーザー。いつの頃からか風ビュービュー。
屋根に落ちる雨音も一定リズムになってきた ぞぉ。
それというのも台風小僧の仕業。
海は時化しけ。大荒れ(?)日本海。
こんな天候じゃ、船なんて出せやしません008.gif

だからこちらは昨日の鯵。
e0142193_14593489.jpg

ぷりぷりパツパツのパンパンボディがなんとも立派で
脂が乗って美味しそう016.gif
いくら脂が乗ってたって、これだけでは物足りぬであろうかと
お供にそえるは、魚の右に鎮座するお豆腐から作られた
「飛龍頭」
水切り豆腐に具を少々。小麦粉と あれやこれやを加えて
混ぜ混ぜしたら
あとは油で揚げるだけ。
「飛龍頭」なぁんて
難しく言わなくたって
「がんもどき」って言えばわかるかな?
そうそうおでんに入れる
だしをいっぱいすってじんわり美味しいあのお方。

飛ぶ龍の頭なんてなんだか中国映画に出てきそうな
絵図らの名前もおありのようだが
そのルーツを辿れば精進料理。

そうか!お寺とかの天井絵に良く描かれている龍と精進料理!
つながったぞ!なんとなく。。。。。
龍とがんもと精進料理037.gif
[PR]
by miogohan | 2012-06-19 15:24 | 和ゴハン


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧