ニッコリうふふのみおごはん

  
e0142193_1503364.jpg


毎度おなじみみおごはん。
ご飯と一汁三菜をベースにデザート付きの計6品。
今日のメニューは
・五穀ご飯
・鶏のロースト梅ソース
・長芋のピーナツバター煮
・切干し大根のジンジャー和え
・白味噌スープ
・豆乳わらび餅


大きな声で言っちゃいますが。。。。。
みおごはんのわらび餅は絶品です!!003.gif
そんじょそこらの和菓子屋さんにだって負けないプルプルさ049.gif

豆乳ときなこでイソフラボンたっぷり、おまけに鉄だって取れちゃう優れもの。
秘伝レシピをご紹介しようかしまいか今悩み中。。。。。
でもでも、油でジューってしないから
アンチエイジングにもいいんだよねぇ。。。。。
ひんやり、つるんのデザートだからこれからの季節にぴったりだよねぇ。。。。。
んんん〜     ご紹介しちゃいます。
056.gif豆乳わらび餅056.gif
・わらび粉  50g
(スーパーに売ってある物でokです)  
・豆乳    150cc
・水       150cc
・砂糖   大さじ1

きなこ+砂糖+塩
<作り方>
1:・印の材料を鍋に入れ、良くかきまぜてから火にかける。
2:木べらで混ぜながら表面につやが出てくるまで良く練り上げる。
3:練り上がったら水に落とすか、入れ物に流して冷ます。
(氷水で冷やすと早く冷えるよ。)
4:冷えたら食べやすい大きさに切り分け、きなこと分量外の砂糖と塩を
合わせたものをまぶす。

とあるお方は、本物のわらびから作られたわらび餅を
幼少の頃食べておられたそうな036.gif

厨房メンバーはきっと誰もそんなわらび餅は食べた事ないかも。。。。。
だって、たぶん。。。いや、きっとまだ生まれてないからねぇ。誰も037.gif

これについては、またゆっくりとお聞かせ頂こうかな016.gif
           
[PR]
by miogohan | 2012-06-06 14:27 | 和ゴハン


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧