人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全ての女性におすすめなのさ

今宵中国3000年の歴史から
食養生の千恵をちぃーっとばかし拝借して
薬膳料理に仕立てまつりまするは
コラーゲンたっぷり手羽先にてござりまする。
どぉーん!
全ての女性におすすめなのさ_e0142193_19143288.jpg

如何じゃぁ〜〜〜071.gif
・発芽玄米入り麦ごはん
・鶏手羽と大豆の煮込み
・山くらげの炒め物
・白きくらげの和え物
・青菜のさっと煮
・薬膳スープ


鶏手羽の煮込みは一見シンプルだけど
あれやこれやがた〜んまり入って
素材の力でとろ〜んの煮汁。
056.gif材料056.gif(2人分)
鶏手羽先    6本
木耳(きくらげ)   乾燥したもの1かけら
蓮根       大きな乱切りで4切れ
水煮大豆        大さじ山盛り2
甘栗          6個くらい
銀杏          6粒
棗             2個
*紹興酒 *みりん *濃口醤油 *棗の戻し汁 *水分の足りない分は水を使ってね

作り方は至ってシンプル。焼いて、煮て、完成。
まず、棗を水で戻します(前日から水につけておいてね) 
木耳は水で戻してから適当な大きさに切る。
1=鍋に油を敷き、手羽先に焼き色が付くくらい表面を焼きます。
2=そこへ、蓮根、木耳、大豆、甘栗、銀杏、棗を加え、棗の戻し汁とみりんを加え、
ひたひたになるように水を足して煮込みます。
3=材料が柔らかくなったら醤油を加え、さらに煮込みます。
→そのうちに蓮根のとろみが出てきます。(ここまでの調味量は薄くてok)

4=材料が全て柔らかくなったら最終仕上げです。

ここからは、中国3000年の歴史を思わせる勢いで行きますよ〜。

5=煮汁がなくなるように火は強火にします。煮汁の味を見て甘味が足りなければみりんを、
塩気が足りなければ醤油を足します。
煮汁が煮詰まって、食材の表面がテリテリ、ちょっとピカッとなれば
手羽先の薬膳に込みの完成。

表面にしっかり味がついているから良い塩梅で減塩効果。
野菜もたっぷり、コラーゲンもたっぷりで女性におすすめの薬膳でした037.gif
by miogohan | 2012-04-19 19:03 | カラダごはん


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧