解毒毒だしニガニガ食材

春といえば桜はもちろん
味覚の秋ほどではないが「山菜」という
この時期にしか食べられない
アクの強〜い食材がわんさか存在する。
 
筍、うど、こごみ、ぜんまい、わらび、たらの芽。。。。。などなど
でもね、春の食材の苦みは冬に溜め込んだ毒を出してくれるんですって016.gif

てことで、本日のみおごはん
オレが。ワシが。ワタシが.....と言わんばかりの自己主張の強い輩を
えいやっ!とぉっ!とお料理いたしました。
あっ、でも、ちょっとおしとやかなえいやっ!とぉっ。。。。ね037.gif
これはその一品。
e0142193_16361091.jpg
ほらほら、手前におすまし顔で
ちょんと立っているのは蕨(わらび)。
摂れたて新鮮なうちに重曹の入ったお湯で
ぐらぐら茹でて、そのまま冷めるまで
おいておけば
エグエグ、にがにがのアクは何処へやら〜。

食べきれないときは、綺麗なお水に浸して
冷蔵庫で数日は保存可能。
煮ても良し、和えても良し、
揚げても良し。。。
色々食べて、デトックス038.gif
[PR]
by miogohan | 2012-04-17 13:25 | 和ゴハン


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧