和食と一汁三菜で一石二鳥

朝早起きの20代だったころのBは
「昭和のおかん」と呼ばれた事があった。
昭和のおかんのイメージってどんなだろう?????

朝も早くから台所でトントン野菜切って、
ことこと煮物作って、菜っ葉を茹でて
煮干しの香りをまといながらご飯の支度してるって感じかしら。
きっとこんなご飯を作っていたのかな。
e0142193_1051752.jpg


これぞ定番「みおごはん」ご飯と一汁三菜。
朝忙しいときに、じゃじゃって出来る卵料理もせっかく作るなら
パワーup!美味しさup!の方がいいもんねぇ。って事で
おじゃこさんとお葱さんをま〜ぜまぜしてみたら
それぞれの食材が持つ力があれやこれやと
お手つないで仲良しこよしで結局お腹も身体も
満足、満腹になりましたとさ016.gif

あっ、でもサニーレタスなんてフリフリでハイカラな葉っぱを
昭和のおかんは使っていたのかしら。
まぁ、それは片目をつぶろうではないか006.gif

056.gif炒り卵のまぜまぜ食材056.gif
・わかめ(もうそろそろ生若芽が終わりです。試すなら急いで!)
・カッテージチーズ(普通のチーズに比べて脂肪分が少ないです)
・桜えび(綺麗なピンクが食欲↑。カルシウムも摂れますよ)
・納豆(ネバネバの嫌な方は熱湯をかけるとねばねばが軽減されるよ)
・きのこ(低カロリー、食物繊維豊富で便秘解消)
・青のり(彩りUPでミネラル補給)
・パセリ(ビタミンC補給になるので美肌対策にも有効)
・トマト(こちらもビタミンC補給。旬の夏におすすめ)

まだまだ、ほかにもひじきや切干し大根など
乾物の煮物を入れるのもおすすめ。
決まりはないから、いろいろお試しあれ037.gif
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by miogohan | 2012-04-12 10:36 | 和ゴハン


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


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