苦いと歳は正比例

e0142193_12232942.jpg

薄緑に赤に緑に茶色に
まぁなんと「カラフル」なんて
カタカナはちょっと似合わないから
「彩りゆたか」とでもいいましょうか。
・えっちゃんの有機米
・お魚の蕗の薹味噌
・飛龍頭
・煮浸し
・たこの梅かけ
・牛蒡の和え物
・もずく汁


お魚にぺたぺたと塗ってある
「ふきのとう味噌」
こちらなかなか万能選手。

今日の相手はお魚だったけど、
鶏よし、豚よし、野菜よし
焼いて茹でて、煮て、蒸して、揚げてと
な〜んでもどんとこい!の頼もしいやつ。

でもでも、果物だけは未知の世界。
冒険心ある方、勇気のある方
ご報告お待ちしておりまする017.gif


056.gifふきのとう味噌056.gif
ふきのとうは土を良く洗い落とし、みじん切り。
(この段階で、灰汁が出てかなり茶色くなるので
 水にさらしておきましょう)
みりんと酒を煮立ててアルコールがとんだら白味噌投入。
これを混ぜながら火にかけ、とろ〜んとなったら火を止めます。
水にさらしておいたふきのとうをザルに揚げ
ざっと熱湯をくぐらすか、熱湯をまんべんなくまわしかけます。
(すぐに冷水をかけるか、ちゃぽんと入れて上げて下さい)
良ーく水気を絞って、味噌と合わせます。
はい、これで出来上がり。

ふきのとうの量が
少ない→多いになるほど
お子ちゃま向き→大人向きの味になりますよ053.gif
[PR]
by miogohan | 2012-03-24 18:28 | 和ゴハン


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧