本日、みおごはん!

e0142193_15263132.jpg
今日は、みおごはんの日でした016.gif
・里芋ご飯
・鶏の磯辺焼き
・ふろふき大根柚子味噌掛け
・青菜のピーナツ和え
・切り干し大根の酢の物
・もずく汁
・おから入り白玉団子


皆さん、どのお料理が気になりましたか003.gif
色々な秋の食材を用いて調理しているのですが、
・里芋ご飯は女性や妊婦さんにお薦め037.gif
里芋独特のあのヌメリ…「ムチン」という成分で、
便秘解消のお手伝いをしてくれるんです024.gif053.gif053.gif
だから、お料理する時にはなるべくヌルヌルを落とさない方が効果的なんですよ041.gif

「里芋は美味しいけれど、皮を剥いだらかゆくなっちゃうのよねぇ。」
と言う方は、塩や酢を漬けて洗ってみて下さい。かゆみが軽減されますよ056.gif

035.gif・里芋ご飯035.gif
里芋は皮をはいで適当な大きさに切っておく。
洗ったお米を炊飯器にセットし、酒+みりん+塩+薄口醤油+水を加え
切った里芋も入れて炊く。
炊きあがったら、器に盛り、好みで三つ葉を散らす。

簡単里芋ご飯で、今年の秋は060.gif腸美人060.gif
[PR]
by miogohan | 2009-10-07 15:24 | 和ゴハン


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧